ノート術

ノート術について紹介している動画やHP・ブログなどを参考にして自分なりにはじめた。

いつも使ったドキュメントの裏紙にToDoやアイディア 会議の内容とか書いていた。
でも結局バラバラになってしまって、後で探すにの困ってしまう。
そこで最近はインデックスをつけるようにしている。
前書いた内容がすぐに見つかるから効率があがる。また一か所に情報を集約することで考えるときに集中しやすくなった。ノートは小さいのでいつでも見れる。わたしの場合は通勤時間にノートをみかえしたり、書き込みしたりしている。朝は会社に着く前に考えToDoが整理できてよい。帰りはやったことを反省したり、会社で考えていておもいつかなかったことがふと湧いたりしていい。
アイディアって根詰めて考えてもなかなか浮かばない。いかに割り込みない環境を作ってそこで、考え続けることが大切だなとかんじている。

参考になった動画。



参考になったHP・ブログ

超メモ術
こどらんさんの日記 ノート術で難しいよね

まずは自分なりにできる範囲でマネしたり取り入れていこうとおもう。
ノート術の本とか買いたいとそそられるんだけど、買ってもきっと実践しねぇからな。

コメント

このブログの人気の投稿

Visual studio C++のコンパイル時の警告C4566の対応方法

C# YouTubeのMP4のダウンロード

[Windows 10] Any player DVD 変換